So-net無料ブログ作成
検索選択
オリーブ ブログトップ
前の5件 | -

収穫 [オリーブ]

F1001314.JPG
品種不明の木になっていたオリーブがつつかれているようでした。
ということで無事な実を全部もいで、食べることにしました。
全部と言ってもこれだけですが・・・。
F1001315.JPG

絞るには少ないので、
オリーブの本やテレビ番組で見たメープルシロップ漬けにしてみます。
F1001317.JPG
1週間くらいで食べられるそうですが、
さて、どんなお味になるのやら。

一つ決めたこと。
来年はオリーブの種抜き機を買います。
一つ一つ手でそぎ取るのは大変だし、
実はこんなぼろぼろになっちゃいましたから・・・。

収穫待ちと不本意な結果と [オリーブ]

F1001282.JPG
収穫待ちをしている間に、フラントイオの実が落ちてしまいました。
葉に鳥の糞がついていたので狙われたのでしょうか。
まだ十分熟していなかったので残念です。
落ちていた実に傷はついていなかったので
ためしに良く洗って揉んでみましたが、
一粒ではオイルは取れませんでした。
これで今年のフラントイオは終わりです。

品種不明の木はこの通り。
F1001283.JPG
F1001284.JPG
しっかりと茂っていて、その陰に実が潜んでいます。
こちらも鳥の糞が所々についていますが、
今のところかじられた様子はありません。
この実は十分熟したらメープルシロップ漬けにするつもりです。

収穫の見極め [オリーブ]

F1001177.JPG
フラントイオの実が全体に色づいてきました。
まだまだ「ブラックオリーブ」には遠いですが、
このまま落ちずに熟してくれるでしょうか。

F1001178.JPG
品種不明な木はまだ青々としていて。
父のリクエストもあり、新漬けを作ってもいいかな、と思うのですが
今月中は代理出勤が続く予定なので、
きちんと時間を見てあく抜き作業が出来るかどうかがわからないのです。
苛性ソーダは持っているので(石鹸作りのために買ってあるので)
時間さえ取れればどうにかなりそうなのですが。

収穫時期はほんのり色づいてくるころだそうなので、
忙しい時期にかぶらないことを祈るばかりです。


台風襲来後 [オリーブ]

先週、今週と台風に襲われましたが、
結果、フラントイオの3個の実の内、2個が落ちました。
1個は落ちたてを拾えたので、
良く洗ってつぶして出た果汁をちょっとなめてみたけど
渋さの中にさわやかさがあり、オイル分はあまり感じませんでした。
書籍などで
「搾りたてのオリーブオイルジュースのよう」と書いてあったこともありますが
こういうものなのでしょうか?

F1001148.JPG
最後の1個はなんとか完熟してほしいものです。

品種不明の木はまだいくつも実が残っていますが
色づきはまだまだです。
父が新漬けを楽しみにしているのですが、
小さな実なので、そうしてもおいしくない気がします。

順調に育ってます [オリーブ]

F1000794.JPG
品種不明のオリーブですが、
残っていた実は落ちることなく、
また虫の被害に遭うこともなく順調に膨らんでいます。

8月上旬までは小粒で「大丈夫かなあ」と思っていたのですが
下旬からぷくぷくとふくらみだしました。

「フラントイオ」はこれ以上に大きい実に育っていますが
新漬けを作るほどの量はなく。
よく熟した時にオイルを絞るのがやっとかなあ。
前の5件 | - オリーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。