So-net無料ブログ作成
サルビア ブログトップ
前の5件 | -

まだ鮮やかに [サルビア]

F1001327.JPG
まだまだ華やかな色を保っているローズリーフセージ。
メキシコ原産とはいえ、寒さにもけっこう耐えられるようです。

花期のはずですが [サルビア]

F1000962.JPG
秋が花期のローズリーフセージですが
今年は花芽がかなりすくないです。
切り花に出来るほどの数もなく、
庭の彩としても物足りないくらいで。
枝葉はしっかりと茂っているので、天候の問題でしょうか。

少し早目ですが [サルビア]

F1000490.JPG
記事にする間もないままに、
ローズリーフセージは私の背に届き、花を咲かせました。
インパクトのある花ですが美しさとはちょっと違います。
が、私の大叔母は気に入ったらしく、
昨年うちにいらした際に
「部屋に生けたいから」とたくさんお持ち帰りになりました。

F1000489.JPG
つぼみはぎゅっとしまって
ここからこういう花が咲くとは思えません。
まあ、これから冬の初めまでゆっくり楽しませてもらいます。

どう見ても紫 [サルビア]

F1000456.JPG
今年は青味の薄いブルーサルビア。
季節的なものかなあと様子見していたのですが
すこし石灰が効きすぎたのかもしれません。
これはこれでよい色なのでいいけれど。

順次開花中です [サルビア]

F1000419.JPG
サルビア・ファリナセア(ブルーサルビア)。
花芽が次々に上がってきて、これからを期待させてくれます。

が、昨年は3株あったのに、今年は2株に減ってしまいました。
そのうち一株も、枝が急にしおれたので様子を見ると、
根元の土に直径1cmほどの穴が開いていました。
何かの幼虫に根を食害されたのでしょうか。
腐葉土を入れているとよくあることですが、これ以上被害が出ないことを祈ります。

ハダニ対策に葉裏を洗っていますが、
もう追いつかなくなってきているようで
下葉にかすれが出てきています。
カダンセーフのお世話になった方がよさそうです。
どこからともなくやってくる彼らは、本当に困りものです。
前の5件 | - サルビア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。