So-net無料ブログ作成
検索選択
スモークツリー ブログトップ
前の5件 | -

朝から治療 [スモークツリー]

F1001221.JPG
うどんこ病が治らないスモークツリー。
10月中は10日に1回、カリグリーンを散布してきたのですが
広がってからでは効果が出にくいという話は本当でした。

今の場所だと風通しと日当たりが悪いので、生育条件としては良くありません。
植え付けた時はそうではなかったのですが。
これからスモークツリーの植え替え適期に入るので
手入れの手間を省くためにもどこか別の場所へ移せるか検討します。

ということで今月の経過をまとめて。
F1001147.JPG
10月14日。
一度散布した後なので落ち着いたように思えますが、
一番被害の少ない枝でこんな感じです。

10月24日はこんな感じ。
F1001175.JPG
落ち着いたと思ったのもつかの間、またびっしりと白くなりました。
これに比べれば今朝は少しましなのかな。

病気治療中 [スモークツリー]

F1000965.JPG
ふと見るとうどんこ病で白く変わっていた「ヤングレディ」。
8月中は代理出勤も多く、ほとんど庭の手入れができなかったので
雑草も病気も増えました。
気付いてからはまめにカダンセーフをかけているのですが
治療剤ではないのであまり効き目がない感じです。
天候と相談してベンレートかカリグリーンを散布した方がいいかなあ。

天に伸びて [スモークツリー]

いまもなおもこもことしている「ヤングレディ」ですが、
株の下より上の方が発色が良いのです。
F1000558.JPG
日光が当たるからなのか、
風が良く通るからなのかわかりませんが。

ただ、あまり上には薬をかけなかったため、
よく見ると葉に危険な変色が見受けられました。
F1000560.JPG
まめにカダンセーフをかけていた下の葉はきれいなままなのですけれど。

まあ、この薬剤の効果がわかったことを良しとして
これ以上この斑点が広がらないよう努力します。

もふもふ [スモークツリー]

F1000413.JPG
遠目に見るとだいぶモフモフとしているスモークツリー「ヤングレディ」。
けれど家族には不評で
「某植物園と同じ、もっともこもことしている品種が欲しかった!」と例年言われています。
樹高が5mを超える木と比べられても・・・。

F1000412.JPG
確かに側で見ると毛羽立ちが短いかなあと思いますが
まだまだこれからでしょう。

モフモフまであと何日? [スモークツリー]

F1000266.JPG
スモークツリー「ヤングレディ」。
花柄がだんだん伸びてきて、花穂がうっすらピンクに近づいてきました。
モフモフになるまでまだ何日もかかりますが、その日が楽しみです。

前の5件 | - スモークツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。