So-net無料ブログ作成
キキョウ ブログトップ
前の5件 | -

結実 [キキョウ]

桔梗は咲き終わったらすぐに花をむしってしまうのですが、
ばたばたといていたらもぎ忘れがあったようで
種を見つけました。
F1001138.JPG
まだかすかに花弁が残っているので
数日留守にしていた間に結実したのかもしれません。

それより気になるのはこの斑点。
9月中から広がり始めましたが、
いつものカダンセーフではきかないようです。
斑点病のたぐいだと思うので
今度の台風が通り過ぎた後はダコニールで殺菌しようかと思っています。


ピンクのはずが [キキョウ]

うちで一番最後に咲きはじめる桔梗はピンク色。
なのですが、今年は色がとても白に近く
うす暗い中で撮ったらほとんど色がわかりません。
F1000526.JPG
上から別の植物が覆いかぶさっていたので
美白されてしまったとか?

白花の開花 [キキョウ]

F1000502.JPG
紫の桔梗が終わりを迎えつつあるのですが
入れ替わるように白花が咲き始めました。
2色一度に咲くと見事だろうなあと思うのですが
自然の摂理には逆らえません。

お出迎え [キキョウ]

F1000433.JPG
次々に咲く桔梗たち。
おそらく、うちにいらっしゃる方が最初に目にする花ではないでしょうか。

桔梗の花は長くは持たないので
花弁が弱ってきたら切る必要があります。
これだけ咲くと毎日作業をすることになりますが
つぼみの数も多いので賑やかなままです。

開花 [キキョウ]

F1000183.JPG
雨の中、開花していた桔梗たち。
雨上りを迎えてようやく撮れました。
前の5件 | - キキョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。