So-net無料ブログ作成
検索選択
アサガオ ブログトップ
前の5件 | -

片づけました [アサガオ]

義弟から朝顔が見苦しいと言われたので下ろしました。
11月を過ぎてからも結構咲いてくれていたのですが
12月となると朝顔は明らかに季節外れ、
しかも一部が枯れてグリーンカーテンとしては物足りないので
「貧乏くさい」とまで言われてしまいました。
咲いているうちはそのままにしておきたかったのですが
まあ仕方ないです。

F1001336.JPG
こんなにまだ元気だったのですけれどねえ。
それもそのはず。
F1001337.JPG
根はこんなに太く元気です。

昨年もでしたが、どうもうちの朝顔は「秋になるとよく茂る」ようなので
来年からグリーンカーテンとしてはあきらめて
あんどん仕立てにしようと思います。

まだまだ開花 [アサガオ]

季節は秋ですが、
うちの朝顔たちはまだまだ咲いています。
F1001140.JPG
F1001141.JPG

こぼれ種から育った株もあって。
F1001142.JPG
こちらは開花前に寒さに負けそうな気もしますが、
昨年のスプリットペタルは雪が降ってようやく枯れたので
あるいは・・・。

黄色い下葉 [アサガオ]

F1000465.JPG
順調に伸びている朝顔ですが、
下葉が黄色くなってきました。
原因として考えられることは次の4つ。
・自然現象(古い下の葉から落ちる)
・水切れ(暑い日が続いたので)
・根詰まり(気配はない)
・肥料切れ(即効性液肥は撒いていない)

とりあえず黄色い葉は簡単に取れるので落とし
液肥を10日に1回ほど撒いてみることにしました。
蔓は伸びるし次々に花が咲くので、
栄養不足になった可能性が一番高いかなと思っています。

よく伸びています [アサガオ]

F1000189.JPG
雨の間も日々蔓を伸ばしていた「スプリットペタル」。
子蔓も出てきていいグリーンカーテンになりそうな気もしてきました。

雨のせいで花はすぐに傷んでしまいますが
つぼみのうちに取り去る気にはなれず。
咲いたら摘むので結果は同じなのですが・・・。

雨が降る前に [アサガオ]

F1000072.JPG
「スプリットペタル」はこのふわふわな花弁が魅力なのですが
雨が降るとぺたっとしてしまい美しさが半減するのです。

関東地方は梅雨入りしたそうですので
この姿はしばらく眺めることが出来ないかもしれません。

前の5件 | - アサガオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。