So-net無料ブログ作成
クリスマスローズ ブログトップ
前の5件 | -

あとちょっとが長くて [クリスマスローズ]

F1001661.JPG
咲きそうで咲かないクリスマスローズ「パウロ」。
今年は寒い日が多いのと、
昨年と違う場所に鉢を置いているせいでしょうか。
まあのんびり開花を待ちます。

少し伸びました [クリスマスローズ]

F1001651.JPG
クリスマスローズ「パウロ」の花茎が少し伸びてきました。
購入したのはおととしのクリスマス、よく開花した株でした。
昨年、ずっと外で育てていたところ、
クリスマスはつぼみばかりでした。
今年はいつ咲くでしょうか。

植替えから1か月 [クリスマスローズ]

クリスマスローズたちの植え替えから1か月が経ちました。
雨の影響で若干前後していますが、
3週間目から固形肥料を施肥し始めました。

F1001309.JPG
「パウロ」はこの通り、花芽がどんどん膨らんでいきます。
今年も見事な花々を楽しませてくれそうです。

F1001310.JPG
「ダブルファンタジー」は植え替えの影響で、
花芽が葉芽になってしまったかもしれません。
今のところ花芽らしき姿はありません。

F1001311.JPG
「ルーセブラック」は
はっきりと芽が二つになっていました。
購入して2年、今年は開花予定年なのですが、さてどうなることやら。

そしておそらくパウロの子は。
F1001312.JPG
つやつやとした葉をしっかり広げています。
鉢植えにしたら葉をかじられなくなった、ということは
育っていた花壇に何かがいるということですね。

2週間経過 [クリスマスローズ]

クリスマスローズたちを植え替えて、2週間経ちました。
特にしおれることもなく、
今週も一度メネデール1000倍液を灌水しています。
地植えから掘り上げた株はこの通り、
新しい葉まで出してくれました。
F1001278.JPG
この株が咲くのは数年後ですが、
それまでは成長を見守りたいですね。

病気予防にダコニール1000倍液を散布したのですが、
その最中に、ハンドスプレーのボトル部分が加圧に負けて割れてしまいました!
もう7年は使っていたのでリミットだった、ということでしょう。
とりあえずそのまま加圧すると、
ひび割れからプシューッとスプラッシュしたので
全体にかけることはできました。
とはいえミスト状には出ませんから、今度買いに行ってこないと・・・。

1週間経過 [クリスマスローズ]

クリスマスローズたちを植え替えて1週間が経ちました。
今のところ根の切断によるしおれは見受けられず、
順調になじんでいるようです。
ということで今日はメネデール100倍液を水やりの代わりに散布しました。

F1001237.JPG
パウロは株元に白いつぼみがのぞいています。
今年も多くの花を楽しめそうなのがうれしいです。

F1001236.JPG
ルーセブラックは相変わらず元気です。

F1001234.JPG
ダブルファンタジーは植え替え前からの葉の痛みを引きずっています。
新しく育つ葉が健康でいられるようにしないと。

F1001235.JPG
そしておそらくパウロの種から出たのであろう株はまだまだこれから。

来週は状況次第でダコニール散布です。
前の5件 | - クリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。