So-net無料ブログ作成
検索選択
エニシダ ブログトップ
前の5件 | -

弱弱しいけれど [エニシダ]

F1001324.JPG
エニシダの大本の株はどうも枯れた気配が濃厚になってきましたが
こぼれ種から一枝生えていました。

日陰にあったので弱弱しいですが
うまく育ってくれたらうれしいです。

突然ではないものの [エニシダ]

F1000779.JPG
お盆の前後からだんだん葉が黄色くなってきていましたが
ここへきて急にこんな姿になってしまいました。
エニシダは高温多湿に弱いと言いますが
昨年はとても元気だったので予想外でした。

枝先を少し落としてみたところ、幹はまだ生きていたので
枝葉を無理にむしらず、このまま様子を見ようと思います。
来年芽吹いてくれる可能性もまだゼロではないかもしれませんから。

狂い咲き [エニシダ]

F1000484.JPG
ふとみるとエニシダが咲いていました。
昨年も時季外れに少し花をつけていたことがあったのですが
株が痛んだ様子がないのでそのままにしていました。
今年もしっかりこの花を楽しもうと思います。

枝豆ではありません [エニシダ]

F1000546.JPG
花が終われば実がなるもの。
特にエニシダはたくさんの実がつきます。
その見た目は枝豆のさやに似ていますが、食用ではありません。
それどころか有毒なので摂取は大変危険です。

木が痛まないうちにさっさとすべてもいでしまう必要があるのですが
仕事の疲れがひどいので今日も見送りました。
はさみで違うところを切るのはもちろん、
自分自身が怪我してからでは遅いですから。

見ごろの終わり [エニシダ]

F1000334.JPG
花が散り始め、色も褪せてきたエニシダです。
遠目にはきれいですが、側に寄るとこの通り。
次の作業を考えないといけません。

花後の剪定をどこにしようかと枝を動かしていたら、
足元にこんな枝を見つけました。
F1000333.JPG
種は熟す前にむしっていますが
取りこぼしから落ちた種から芽吹いたようです。
このまま育てるか、移植するか、またはごめんなさいとするか。
さてどうしましょうか・・・。

前の5件 | - エニシダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。