So-net無料ブログ作成
シラン ブログトップ

種摘み [シラン]

シランの花が完全に終わってから1週間、
いくつか実った種があったのですが、すべてもいでしまいました。
F1000618.JPG
何しろこの紫のシランは、放っておけばどんどん増えますから
さらに種まきしてまで増やすなんて・・・。

逆に増やしたい白花シランには種はできず。
ゆっくりと地下茎で増えるのを待ちましょう。

清くひっそり [シラン]

F1000222.JPG
白花シランが開花しました。
ここ数日、つぼみが膨らんでいるなあと感じてはいましたが
「あら?」という感じで開花に気付きました。

二株に増えても花をつけたのはたった一株。
時々あと数株購入しようかと迷ったりもしますが
徐々に増やしていくこともまた楽しみです。

花畑 [シラン]

シランが盛りを迎えています。
F1000170.JPG
昔、亡母がどこからかいただいてきたのですが
うちの環境と合うらしく増えて増えて困ります。
野生種は準絶滅危惧種らしいのですが、
なぜこんな頑強な子が、なんて思ってしまいます。
園芸品種と野生種ではいろいろ違うのかな。

隣に植えている白花シランはまだ固いつぼみのまま。
F1000172.JPG
こちらは3年ほど前に一株だけ購入したのですが、昨年ようやく2芽に増えました。
もうちょっと頑張って増えてほしいなあと思うのですが
紫のシランのようにわさわさと茂るのはちょっと困るし、難しいところです。
シラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。