So-net無料ブログ作成
検索選択
スイレン ブログトップ

開花終了 [スイレン]

睡蓮の花が全く咲かなくなりました。
つぼみの姿もないですから、今年の開花は終わったということなのでしょう。
F1000143.JPG
この後はめだかたちの生活の邪魔をする必要も減り、
時々痛んだ葉を取り除くだけです。

今年最初の花 [スイレン]

睡蓮の開花は5/10でした。
葉の陰にいたつぼみがひっそりと咲いていたのです。
F1000283.JPG

この株も昔からうちにあったので品種等は不明です。
花の色や形から「アトラクション」という、
長く日本国内で流通している品種ではと思っていますが確定はできません。

朝晩はつぼみを閉じてしまうので
日中しか花を愛でることが出来ないのが残念です。
それでもたまたま開花日に友人がいらしたのでお披露目できました。

水面下では [スイレン]

F1000184.JPG
気候も安定してきたので、睡蓮鉢にメダカを追加しました。
今年の冬は雪が酷く、越冬できた子が少なかったのです。
入れて3日でうじゃうじゃとしていたボウフラがだいぶすっきりし、
エサをあげる必要が出てきました。
蚊がわかないよう、これからもがんばってほしいですね。
右側にちょっと見えていますが、
こんな感じで花芽の姿も多く、初夏が楽しみです。

ただ困るのが、不思議な生き物がいつの間にか発生していたこと。
F1000183.JPG
反射でうまく映らなかったのですが、
半透明の体に長い伸び縮みする尾、藻を一生懸命食べています。
水生生物なのか何かの幼虫なのか・・・。

スイレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。