So-net無料ブログ作成
ネムノキ ブログトップ

開花中 [ネムノキ]

F1000431.JPG
ネムノキが開花しています。
最初の開花は6/15、父の日でした。
父がこの木の成長を楽しみにしているので、木自身からのプレゼントなのかもしれません。
花を見る限り園芸種ではない様子です。
携帯の望遠なのでかなり画質が悪いですが
実際はもっと優しげな色合いです。

雨の合間に [ネムノキ]

小雨になった夕方帰宅し、雲ゆきを見ようと見上げると
ネムノキにつぼみがついていました。
F1000125.JPG

F1000123.JPG
金平糖を思わせる形ですが、
どんな色で、どんな形で咲くのやら。

陽射しと影と [ネムノキ]

F1000414.JPG
ネムノキの葉もだいぶ開いてきました。
咲くならそろそろつぼみの気配があっても、と思うのですが
こうやって見る限りではわかりません。

ネムノキは花が咲くまで数年かかると言いますから
うちはまだまだ早いのでしょう。
しばらくはこの繊細な葉を楽しむことにします。
F1000415.JPG

今年も元気です [ネムノキ]

自宅建て直し後の庭にどこからか飛んできた種から育ったネムノキ。
ふと気づくと「花壇の隅に何かの木の苗が生えている」状態でした。
その時の高さは約5cm、葉の形状からどうもネムノキらしいと様子見をしていたら
すくすくと伸びて行きました。
これもご縁だからとそのまま育てていますが、
支柱での矯正が効かなくなった高さ2m以降は
私の希望の枝ぶりなど無視して、もう好き勝手に伸びています。
F1000189.JPG
天を目指してどこまで高くなるつもりなのかわかりませんが
そろそろ花をつけてくれると嬉しいなあ。

ネムノキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。