So-net無料ブログ作成
検索選択
センニチコウ ブログトップ
前の5件 | -

まだまだ咲きます [センニチコウ]

F1001238.JPG
秋になって色が華やかさを増してきたようなラズベリーフィールド
今咲いて終わり、ではなく、まだまだつぼみも生まれてきています。
昨年は確か雪害に遭うまで、
花はなくても株はそれなりに生きていましたから
追肥を忘れず、切り花として楽しみましょう。

最盛期 [センニチコウ]

F1001160.JPG
千日紅「ラズベリーフィールド」。
植えてあるのは冬越し出来たたった一株なのですが、
夏を越えたらこんなに広がりました。
1m×1.5m位まで枝を伸ばし、周囲の草木のエリアにまで入り込んでいます。
植替え出来ればいいのですが、嫌う種類らしいので
周辺の環境を整えるしかありません。
また作業が増えてしまいました。

少しずつ開花 [センニチコウ]

F1000476.JPG
冬越しできた千日紅「ラズベリーフィールド」。
この一株しか残っていませんが、
順調に枝を伸ばして開花しました。
真夏の花が少ない時期に重宝しそうです。

結局アルミホイルは敷いていないままなのですが
ハダニは見かけません。
他のところにもたくさんいたのに姿が消えていたし
大雨が続いたときにきれいに流されちゃったのかな。

成長してます [センニチコウ]

F1000053.JPG
千日紅「ラズベリーフィールド」。
最終的に昨年から生き残ったのはこの一株だけでした。

もう一株、根元から新芽が出るかなあ?と様子見をしていたのですが
枯れ込みが進んで、とうとうダメになってしまいました。
ストロベリーフィールド」の苗を店頭で見かけたので、
開いたスペースに植えようかと考え中ですが
他の色もいいなあ、ドライフラワーで楽しむならいろいろな色が欲しいなあと
欲が出てしまいます。

招かれざる客 [センニチコウ]

冬を耐えた千日紅「ラズベリーフィールド」。
害虫が発生していないか2日に1回見回りをしていたのですが
何やら赤い小さな虫が。
F1000358.JPG

ハダニの1種と思われますので
とりあえず水洗いすることにしました。
後はアルミホイルを周囲に敷いて防御してみます。

前の5件 | - センニチコウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。