So-net無料ブログ作成
検索選択
アジサイ ブログトップ
前の5件 | -

紫陽花の季節 [アジサイ]

DSC_0218.JPG
品種不明の紫陽花は、
今年もたくさん花をつけてくれました。
雨に当たると痛むので、
天気が落ち着くここ数日が
見頃になるのでしょうか。
DSC_0219.JPG
柏葉アジサイもこの通り。
少し株が大きくなったので、
そろそろ切り戻しが必要かも知れません。
DSC_0220.JPG
そしてダンスパーティは、
ほんのり染まりはじめたばかりです。
店頭に比べると花が小さいのは、
やはり環境が合わないのかな。

紅葉と芽吹きと [アジサイ]

柏葉アジサイの葉がきれいに色づいてきました。
F1001220.JPG
赤黒くなってしまうことも多いのですが、
このくらいの色味になってくれると華やかな彩です。

が、ダンスパーティには困ったことが。
F1001216.JPG
来年芽吹くはずだった固い芽が育ち、開いてきてしまっている枝もあるのです。
一度「11月下旬」と言われるほどとても寒くなり、
次にまた24度くらいまで暑くなったので
季節を勘違いしてしまったのかもしれません。
私も半袖で庭の手入れをしていたくらいですから・・・。

剪定に踏み切れない理由 [アジサイ]

F1000821.JPG
うちではまだ、柏葉アジサイの花をつけたままです。
花が残っていると暑さで木の力がそがれてしまうので
本当はもう剪定した方がいいのですが
この色の変化も美しいので踏み切れません。

梅雨明けしたことですし、
気持ちを切り替えてばっさりしないと。

ゆっくり変化 [アジサイ]

F1000466.JPG
柏葉アジサイが根元からゆっくりと落ち着いた色合いに変化し始めました。
このあと全体がクラシカルな色に染まっていきますが
それもまた見ごたえがあり。
株を育てるならそろそろ切ってもいいのでしょうけど
もう少し楽しもうと思います。

一気に終わりが [アジサイ]

週末に出かけて帰宅すると、
白いアジサイが一気に終わりを迎えていました。
F1000436.JPG
そろそろ切り花として楽しもうかな、
もう少し庭でもいいかなあなんて思っていたのでがっかりです。

このままにしていても見苦しく、また木の負担にもなりますので
撮影後にばさっと剪定を済ませました。
どの枝を来年伸ばしたいのか、
どこは広げたくないのか考えてはいますが
枝を透かすことはできませんでした。
思いきれる細い枝があればよかったのですが。
前の5件 | - アジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。