So-net無料ブログ作成

雨が似合う花 [アジサイ]

F1000095.JPG
「ダンスパーティ」の最初に咲いた花は、徐々に色褪せ始めています。
でも今咲き染まる花もあり。
F1000096.JPG
日当たりで結構時期のずれがでるものです。


もはや別種 [アジサイ]

F1000574.JPG
「ダンスパーティ」が咲き進むにつれて、とても濃い色に変化してきました。
これはこれで陽射しにも負けないいい色なのですが、
石灰が効きすぎたのかなあ、と少し反省です。
悲しいのは、「ダンスパーティ」の特徴である細い花弁にならないこと。
遮光と栄養の調整が必須のようなので
もうあの独特の形状は来年の楽しみです。

こちらも開花 [アジサイ]

F1000577.JPG
地植えにしている品種不明のアジサイです。
旧枝咲き、咲き染まりは淡く緑がかった白いフリル付きの花びら、
咲き進むと純白に変わり
花後はすぐに枯れるのではなく緑に変化するなどの特徴を考えると
「シュガーホワイト」なのかなあと思うのですが、確定はできません。
品種が何であれ、一目ぼれして購入した、それだけで十分ですし。

ほんのり染めて [アジサイ]

F1000553.JPG
花が小さいまま開花した「ダンスパーティ」。
花弁の先がほんのり染まっています。
市販の鉢植えはもっと大きな花が華やかなピンクに染まっていることも多いですが、
これはこれで愛らしいというものです。

「ダンスパーティ」を生み出した会社のブログ記事を読むと
この品種は栽培環境で花色も形も変わるようです。
うちの場合は花が小さいので、日当たりが良すぎるということなのでしょうか。
植替えはもう難しいので、ここでいろいろ工夫して、
店頭のようなお花が咲けば最高なのですが・・・。

開花までもう少し [アジサイ]

柏葉は咲きましたが、他はこんな感じです。

F1000361.JPG
品種不明の白。
花弁が少し形を見せているので、あと数日と言ったところでしょうか。
分枝がよく、とてもこんもりとした姿に育っています。

F1000362.JPG
「ダンスパーティ」。
まだつぼみがぎゅっとしまったままですが、
10日前の写真と比べると少しだけ膨らんでいるような感じがします。
育ちはゆっくりでいいから、きれいに咲いてほしいものです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。