So-net無料ブログ作成
検索選択
ガウラ ブログトップ

またぼさぼさに [ガウラ]

F1000960.JPG
夏の間もよく花を咲かせたガウラですが
また枝が伸びたのでかなりぼさぼさになっています。
長いもので1mを超え、周囲の草木を覆うほどなので
少し切り戻しをした方がよさそうです。

園芸店などでは30センチほどの高さで脇枝がたくさん出て売っていますが
あれは矮化剤でも使っているのか、
小さな鉢植えで根が広がらないようにし、成長を抑えているのか。
品種自体が違うのなら仕方ないですが
もうちょっと高さを抑えたいものです。

花前に蝶舞う [ガウラ]

F1000481.JPG
6月初めにほとんどの株の高さを半分ほどに剪定したガウラですが、
また枝を伸ばしています。
 花前に蝶舞う 紛々たる  雪をめぐらす舞の袖  返す返すも おもしろや
こんな一節を思い出しました。

生き生きとしてます [ガウラ]

F1000348.JPG
日々花を増やしているガウラ。
こちらの写真は我が家で一番色の濃い種類です。
華やかで明るい色なので
テーブルフラワーにぴったりでよく用います。

一番の理由は、そうやって花を摘んで行かないと
こぼれ種でどんどん株が増えて収集がつかなくなってしまうからなのですが。

涼やかな花 [ガウラ]

F1000321.JPG
ガウラの白が咲きました。
濃いピンク、ピンク、白と3色植えてあるのですが
当初購入した時は小さな株だったのに
今では雑草扱いするほど増えています。

濃いピンクは5/18に咲いたので、こちらは数日遅れでの開花です。
これから秋まで、庭を華やかに彩ってくれることでしょう。

ガウラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。