So-net無料ブログ作成
ペチュニア ブログトップ
前の5件 | -

正体不明 [ペチュニア]

早々に枯れていった地植えのペチュニアたち、
株を引き抜いてみるとなにやらうごめくものが。
白っぽい何かの幼虫でしたが
彼らが根を食い荒らしていたのでしょうか。

写真は「続きを見る」にて。

続きを読む


葉っぱが・・・ [ペチュニア]

F1000822.JPG
ふと見るとペチュニアの葉が消えていました。
他の株も見てみると、このエリアのだけ茎と花だけです。
枯葉が落ちているわけではないので、
何かの虫に食べられてしまったのでしょうか・・・。

ゆっくり成長 [ペチュニア]

F1000511.JPG
ブラックサテンはここまで伸びてきました。
もっと早く大きな鉢に移すか、
育苗自体早くはじめればよかったのですが。

暑くなると成長が鈍るどころか株が弱ることもあるので
日々様子見を忘れないようにしないと。

ブラックサテン [ペチュニア]

F1000467.JPG
鉢植えのブラックサテンはこんな感じです。
成長がかなりゆっくりに感じますが、毎日花が一つ咲いているのでいいかな。

培養ポットに入っていた株は
あちこちの隙間に植え付けました。
そろそろ植える場所にも困るようになってきているので
衝動買いはしないようにしないと。

実生ゆえに [ペチュニア]

大きな鉢で育てている「ブラックサテン」は昨年そのままの花が咲き始めたのですが
いまだ定植場所が定まらないままの株は・・・。
F1000439.JPG
F1000440.JPG
白地に赤の星が入り、芯が黄色なのはかなりおめでたい色合い。
まあ、黒系の花が庭中に咲くより華やかで、間引きしなくて正解でした。
実生は必ず親と同じ花になるとは限りませんが
こうまで変化があるとわくわくして
来年に向けて種を取ってみたいと思えてしまいます。
前の5件 | - ペチュニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。