So-net無料ブログ作成
検索選択
マートル ブログトップ
前の5件 | -

紫に輝いて [マートル]

マートルの実は日々色濃くなっていきます。
枝によって色づきやブルームの付き方の違いがあるのは
日当たりのせいでしょうか。

F1001226.JPG
F1001225.JPG

でも、まだまだ収穫には早すぎです。
目安は「小鳥がつまみ食いに来るくらい」と言いますから
じっくり観察していないと。

色づき [マートル]

F1001170.JPG
マートルの実がほんのり色づいてきました。
収穫まではもうしばらく時間が必要ですが、
今年もたっぷりと取れそうです。
あとは、完熟待ちをしている間に小鳥に食べられないようにしないと。



剪定時期ですが [マートル]

F1000529.JPG
マートルの実が丸みを帯びてきました。
落果もほとんどなく、今年もたくさん収穫できそうな予感がしています。

実は今は剪定のラストチャンス
8月上旬には来年の花芽形成がされるのです。
でも、これだけたわわに実った枝を切り落とすことは
私にはできないのでした。
通風のために下枝だけでも落としたほうがいいかなあとは思うのですが
今年は雪で大きな枝が折れているので
収量を減らすような作業は避けたいのです。

ふわふわ [マートル]

F1000448.JPG
マートルの花が次々に咲いています。
早く咲いた花はもう子房が膨らみ始め、別の楽しみへとつなげてくれます。
これだけの花がみんな実になったら
また今年もマートル酒をたくさん漬けられますね。

雨の中でも [マートル]

F1000126.JPG
日々つぼみが膨らみつつあったマートルですが
最初の花が咲きました。

F1000127.JPG
明日には開花しそうなつぼみもあり、
しばらくはこの「銀梅花」を楽しめそうです。

前の5件 | - マートル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。