So-net無料ブログ作成
イベリス ブログトップ

種と引き換え? [イベリス]

だんだん種が熟してきたなあ、と楽しみにしていたのですが
ふと見るとこんな哀れな姿になっていました。
F1000438.JPG
原因不明なのですが
雨が数日続いた後の乾きのあとなので
根腐れなのか気候の変化に耐えられなかったのか。
種が生きていればいいのですが。

根付いたようです [イベリス]

F1000622.JPG
1週間ほど前に購入したイベリス「ウェディングブーケ」。
見切り品とはいえ生き生きとしていましたから、
特にきめ細かい管理をしなくても根付いたようです。

F1000607.JPG
その前に切り戻した「スノーコーン」には二番花が咲きましたが
一番花に比べてボリューム不足なのは例年のこと。
遅い時期の切り戻しでしたし、咲いてくれてラッキーと思っています。

仲間入り・その3 [イベリス]

F1000464.JPG
某園芸店の100円均一の見切り品コーナーで
きれいな状態のイベリスを見つけました。
品種が「ウエディングブーケ」で、うちのと違うので購入決定。
本当に欲しくて探しているものは違ったのですが
見切り品→劣化→廃棄処分という流れがかわいそうなので
ついあれこれ購入してしまうのです。

帰宅してすぐに花がらを切り落として
隙間のあったプランターに植え付けました。
来年、いい花を咲かせてくれることを願っています。

花の終わり [イベリス]

F1000049.JPG
4月中は寄せ植えの中で白く華やかに咲いていた
イベリス・センペルヴィレンス「スノーコーン」。


F1000402.JPG
今はすっかり花も終わり、ところどころに種もできています。
この花がらの形も楽しいのですが
多年草なので株の維持を重視して剪定することにしました。

晴天の続く日に花茎の下、葉の上で切り落としていきます。
仕上がりはこんな感じです。
F1000409.JPG

本当は花が終わる前にどんどん切っていった方が脇芽が伸びて
次々に花を咲かせるそうなのですが
他の作業をしていてふと気が付くと花が完全に終わっていた今年は
実は管理失敗に近いです。
今から脇芽が出ても、花期が終わりに近く花芽につながらない可能性が高いですから。
まあせっかくなのでこの種を育てて、株を増やすことにチャレンジしてみます。

イベリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。