So-net無料ブログ作成
検索選択
デルフィニウム ブログトップ

続々開花 [デルフィニウム]

F1000510.JPG
ここ数日、一層つぼみが膨らんできたなあと思っていた
デルフィニウム「アクアブルー」。
昨日一つ咲いたのですが、
今日は次々に咲き進みました。

F1000509.JPG

柔らかく涼やかな水色は暑い日の安らぎです。
けれど欲張りな心は、
店頭にあった濃いブルーのデルフィニウムにも惹かれていて。
しばらくの間は衝動買いに注意です。

開花に向けて [デルフィニウム]

寄せ植えの中でも花の移り変わりがありますが、
今、開花に向けて生育中なのがデルフィニウム「アクアブルー」です。
F1000405.JPG

今年で3年目、年々少しずつ株も大きくなり、
嬉しいことに今シーズンはまだ病気や虫の被害にあっていません。
何しろうどんこ病に弱くて、
購入した最初の年は梅雨時に一気に弱ってしまいましたから。
今年は雨上り、葉の水滴が乾いた頃に
カダンセーフを一度スプレーするという作業をしています。
寄せ植えを作り直す際にも夏越しを意識して、
通風と給水口代わりにわざと鉢の中央にスペースを設けました。
見栄えは今一つですが、株の使い捨てはしたくないので。
どうしても気になるようなら何かオブジェでも置けばいいかなあと思っていたのですが
あれこれ見ても気が乗らず、結局そのままにしています。

花芽の数も多く、咲くのがとても楽しみです。

デルフィニウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。