So-net無料ブログ作成
検索選択
ハナショウブ ブログトップ

萬歳楽の開花 [ハナショウブ]

F1000069.JPG
昨日、かなり期待を持たせてくれた「萬歳楽」ですが、
今朝、やはり開花し始めました。

F1000070.JPG
朝、外に出るとこんなにふわっとした感じに。
天候は曇りから雨に変わるとの予報ですので
無事に咲けるのか、あっという間に色が抜けるのではと気をもみます。

朝の手入れ(花がら除去や虫のチェックなど)を済ませている間にも
どんどん花は開いていきます。
F1000073.JPG

出勤直前にはあと一息。
F1000078.JPG

F1000079.JPG

そして帰宅すると。
F1000082.JPG
花弁にだいぶ雨がたまっていましたが無事に開花していました。

「麗月」は雨風で花弁が痛んでいたので、くびからぽきんっと折りました。
二番花のためにも早めの方がいいのです。
一番花は庭で、二番花は仏様に差し上げるのがうちの習慣ですが
この雨でつぼみのうちに色が抜けてしまいませんように。

麗月の開花 [ハナショウブ]

昨日6/2の「萬歳楽」。
F1000023.JPG

同日の「麗月」。
F1000024.JPG

そろそろかなあと思い今朝、期待して外に出ると、「麗月」は咲いていました。
F1000026.JPG

「萬歳楽」は明日か明後日か。
いずれにせよ楽しみです。

つぼみが上がりました [ハナショウブ]

我が家の花菖蒲の栽培はプランターです。
観光地で水中から生えていることから、
水に浸かっていないとだめだと思っている方も多いようですが
そんなことはありません。
数年前までは池で育てていたのですが、
水中でも陸上でも、敵は根詰まりだけだと思います。

昨年、事情で植え替える余裕がなかったので
今年は少し小ぶりで、プランターいっぱいに広がっています。
でも花芽はきちんと出してくれました。
F1000484.JPG
虫にかじられず、開花まで持たせたいものです。

ハナショウブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。