So-net無料ブログ作成
検索選択
ハマユウ ブログトップ

最盛期 [ハマユウ]

F1000486.JPG
F1000487.JPG
知らない方には「百合ですか?」と尋ねられるハマユウたち。
葉も花の付き方も全く違うのですが
あまり花に興味がない方には一緒に見えるのでしょうか。

いつもなら終わった花をまめに取り除くのですが
このところずっと忙しかったのでけっこうごちゃごちゃ。
花茎ひとつが咲き終わったら落とそうと思っています。

続々開花 [ハマユウ]

F1000447.JPG
ハマユウの花が次々に咲き始めました。
ピンクだけでなく白も開花したので
そのエリアが緑一色から華やかになりつつあります。

艶めく [ハマユウ]

F1000230.JPG
開花まであと少しのはまゆう。
雨に濡れ、華やかに艶めいていました。

これから数日は梅雨の中休みの予報なので
庭の手入れやあちこちの花の名所を巡るのによさそうです。
問題はそのための時間・・・。

鮮やかに [ハマユウ]

F1000129.JPG
ふと見ると、はまゆうのつぼみが鮮やかな色を覗かせていました。
この雨の前は花茎も出ていなかったのにと驚きました。

F1000130.JPG
続いて咲きそうなつぼみもあり、今後が楽しみです。

つやつや [ハマユウ]

F1000501.JPG
昔はプランターで育てていたインドハマユウ。
根がすぐに飛び出すようになったので
地植えが一番かなあと今は花壇で育てています。
20年は余裕で生きていますから、息の長い植物です。

白とピンクの2色を植えていますがどちらもつやつや。
今年の大雪の際にもあまり痛まなかったのは
大株だからなのかもしれません。
以前は株元に入りこんで次々に地上部をダメにしてくれるいも虫がいたのですが
自宅立て直し後は全く気配がなく。
すくすくと育ってくれる反面、減衰もしないので
あと数年したら間引く必要が出てきそうです。

梅雨前なので株元に残った古い枯れ葉を引き抜いて
蒸れと虫の対策をしました。
既にダンゴムシがたくさんいましたがもう慣れっこです。

ハマユウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。