So-net無料ブログ作成
検索選択
センリョウ ブログトップ

食べられてます [センリョウ]

F1001662.JPG
だいぶ前から色づいていたけれど撮影していなかった千両。
実を食べられて、こんな姿になっていました。
日当たりのよい場所の方がよく実がなるらしいのですが
小鳥たちのためにもそうした方がいいのでしょうか。

お正月に向けて [センリョウ]

F1000057.JPG
千両の花芽が出てきました。
お正月に生けるために育てているのですが、
なかなか花芽が出ず、
出て実ったとしてもたいてい小鳥のエサになってしまいます。

この株は葉に黒い斑点があります。
新しい葉はきれいなのですけど、古い葉はたいてい痛みがあり。
霜焼けなのか、病気なのか、判別がつきにくいのが困りものです。


センリョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。