So-net無料ブログ作成
検索選択
ランタナ ブログトップ

まだ開花中 [ランタナ]

F1001305.JPG
ランタナがまだ開花し続けています。
本当は地植えにする予定だったのですが、
あれこれあってなかなか手が回らず
鉢の土増しすらできないままに花期を終わろうとしています。
地植えにするとかなり大きくなりそうですが
毎年の植え替えの手間を省けるのが魅力だったのですけれど。

作業の適期は4月、
来年春に優先順位を上げて行いたいと思います。

ぽつぽつ開花 [ランタナ]

F1000818.JPG
しばらく前からランタナが咲きだしたのですが
花の数は少なめです。
やはり春に植え替えしなかったので
根詰まりでも起こして調子が悪いのでしょうか。
地植えに出来る場所さえ作ることが出来れば
手入れいらずで楽になるのですけれど。

つぼみがゆっくり [ランタナ]

F1000470.JPG
店頭だけでなく近隣でも開花しているところの多いランタナ。
でもうちはまだつぼみが出来たばかりです。
やはり植え替えする時間がなかったのが災いしているのかな。

植替え中止 [ランタナ]

ばたばたしていて植え替える余裕がないままだったランタナ。
今日、じっくりと株を見ると、つぼみが出来ていたことに気づきました。
F1000077.JPG
こうなると花のためにも植え替えはしない方がいいですから、
今年は見送ります。

実はランタナもスタンダード仕立てを狙っているのですが
好き放題に延ばさせた結果、とてもではないけれど不可能な状態です。
これから新芽が伸びるシーズンですから
さし芽で株を増やして、一からつくるのにはいいかもしれません。
ランタナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。