So-net無料ブログ作成

久々 [セイヨウオダマキ]

DSC_1194.JPG
まだ桜も残っているのに、
花茎が伸びてます。
咲くまであと数日。

芽吹き [クロッカス]

F1001680.JPG
秋に植えたクロッカス「ブルーパール」が年末に芽を出しました。
防寒のためになにかかけた方がいいかなあと思いつつそのままですが
このように順調に伸びてきています。
一つの球根から2芽出ているようですが、
どんな感じに咲くかなあと楽しみにしています。

おなかいっぱい? [マンリョウ]

F1001677.JPG
昨日までは大丈夫でしたが、今朝はこうなっていました。
近所の家の柿の実が食べつくされたので
そろそろかな、と予想はしていましたが・・・。
けれど白い実は食べていかないのです。
熟していないと判断されたようですね。

まあ三が日も過ぎましたし、
美しい声を聴かせてもらえたので
この実はその対価と思うことにしましょう。

お正月前に [マンリョウ]

F1001663.JPG
しばらく前に玄関前に移した万両たち。
お正月を前にして、赤の色味が深く鮮やかになりました。
あまり目立ちすぎると小鳥のエサになってしまうのが早まるのですが
さて、来年はいつになることやら。

冬の彩 [ヴィオラ]

F1001664.JPG
「ビビ スカーレット」がいい色で咲き続けています。
この季節、花期も長いのでお手入れが楽々なのがいいですね。
でも虫も少ないだろうからと油断していたら
この通り、かじられた跡がありました。
いったい何がいるのでしょう・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。